2024/06/10 12:00

スズキの車のスマートキーを紛失した!対処法や鍵作成の費用とは?

スズキの車のスマートキーを紛失した!対処法や鍵作成の費用とは?

「スマートキーを失くした…」というトラブルは、思いもよらぬタイミングで発生するものです。

外出時や急いでいる時などに鍵を紛失したことに気が付くと、慌ててしまうものですよね。

 

本ページではスズキの車に焦点を当てて、スマートキーの紛失時の対処法をご紹介していきます。

静岡県浜松市に本社を設けるスズキ自動車は、赤い「S」のロゴマークでも知られる日本屈指の自動車メーカー。

四輪車だけでなくオートバイ・船舶用のエンジンの開発にも力を注いでいます。

 

ドアロックやエンジンを遠隔操作できるスマートキーは便利なアイテムです。

その分、鍵がないとドアロックを解除することは難しく、非常に厄介な面も。

スマートキーにも詳しい鍵の専門家が、紛失トラブルの対処法を車種ごとに解説していきます。

スズキのスマートキーの特徴

スズキのスマートキーの特徴

2000年代から普及し始めたスマートキーは、今や自動車に欠かせない存在です。

スズキ車にも多く搭載されているスマートキーの特徴を解説していきましょう。

スマートキーを使ってドアロックの開施錠やエンジンの始動ができる

スマートキーを使ってドアロックの開施錠やエンジンの始動ができる

スマートとは「洗練された」「賢い」を意味する英語です。

スマートキーもその名の通りで、鍵を差し込まずにドアロックやエンジンの操作を行える「賢い鍵」だと言えるでしょう。

遠隔でドアを開け閉めしたり、エンジンをスタートしたりできる便利さに慣れてしまうと「もう元の鍵には戻れない…」という方も少なくありません。

スズキではスマートキーを「携帯リモコン」と呼ぶ

自動車メーカー各社が採用しているスマートキーですが、実はその名前はメーカーそれぞれで微妙に異なります。

スズキでは、スマートキーのことを「携帯リモコン」と呼んでいます。

 

また、このシステム全体のことを「キーレススタートシステム」や「キーレスプッシュスタートシステム」と呼んでいます。

名称に違いはありますが、スズキと他の自動車メーカーとで、スマートキーの使い方に大きな違いはありません。

なお本ページでは「携帯リモコン」ではなく、より一般的な呼称である「スマートキー」という名前で解説していきます。

電池切れや電波不良の場合にはメカニカルキーで操作できる

電池切れや電波不良の場合にはメカニカルキーで操作できる

スマートキーは微弱な電波を常に発しているため、電池が切れると機能しなくなる恐れがあります。

また、電子機器であるスマートキーは、水没などが原因で故障するリスクもあります。

 

そんな時には、スマートキーに内蔵されたメカニカルキー(物理キー)を使いましょう。

スズキのスマートキーには小さなツメがあるので、これを横に動かします。

 

その状態でメカニカルキーを引っ張ると、メカニカルキーを取り出すことができます。

緊急時にはメカニカルキーを使用すれば、車の鍵を開けることができます。

しかしこれは緊急用の手段なので、定期的にスマートキーの電池を交換し、電池切れを予防するのがオススメです。

スズキのスマートキー操作で可能なこと

スズキのスマートキー操作で可能なこと

ここまで、スズキのスマートキーの特徴を解説しました。

スマートキー操作で何ができるかはすでにご紹介しましたが、その3つの機能について改めて整理しておきましょう。

車体ドアの鍵の開け閉め

車体ドアの鍵の開け閉め

スマートキーを使えば、車のドアの鍵を開閉することができます。

これまでの鍵とは異なり、ドアレバーのボタンを押すだけで施錠・開錠を操作できるため非常に便利。

特に、乗車前で荷物を抱えている時には大きな効果を発揮するでしょう。

トランク(荷台)の鍵の開け閉め

トランク(荷台)の鍵の開け閉め

ドアと同様、トランクの開け閉めもスマートキーがあれば簡単です。

スマートキーを持っていれば、トランクを開けるレバー近くのボタンを押して開錠することができます。

スズキではトランクの積載容量が多い車もたくさんあるため、荷物を積む際にはとても助かる機能です。

エンジンのスタート

エンジンのスタート

スマートキーを使えば、ボタンひとつでエンジンをスタートできます。

ハンドル脇にあるボタンを押すだけでエンジンが始動するので、特別な操作をする必要がありません。

「スマートキーを入れたカバンを後部座席に置いてしまった…」というとき、わざわざカバンの中を探さなくても済むのは大きなメリットです。

スズキのスマートキーを紛失した時の解決方法

スズキのスマートキーを紛失した時の解決方法

自動車のエンジンスタートやドアの開施錠に欠かせないスマートキー。

では、そんなスマートキーを紛失してしまったら、どのように対処すればよいでしょうか?

出張鍵屋に相談してドアの開錠やスマートキーの作成に来てもらう

スマートキーを紛失すると、自動車のドアが開かずエンジンを始動することができません。

すなわち、その場から車を動かすことが困難なのは言うまでもないでしょう。

出張鍵屋に連絡すれば、鍵屋のスタッフを現場に派遣してもらうことが可能。

 

「早く帰りたいので、すぐに車の鍵を開けたい…」という方には最もオススメです。

レスキューインフォは、24時間365日活動を続ける出張鍵屋です。

スズキ車をはじめ、あらゆる自動車の鍵開け・スマートキー複製・イモビライザー登録を全国各地で実施中。

お電話一本で、腕利きのスタッフをお客様の元へ派遣しますので、いつでもご相談ください!

車種別・スズキのスマートキーを紛失した際の対処方法と費用

車種別・スズキのスマートキーを紛失した際の対処方法と費用

ここからは、スマートキーを紛失した時の対処方法や費用を車種ごとに解説します。

スズキの売れ筋自動車を中心にご紹介しますが、この中にご自身の車がない場合には、フリーダイヤルでレスキューインフォまでご相談ください。

軽自動車

スズキは軽自動車の製造に強く、多くの車種をラインナップしています。

コンパクトで小回りが利く軽自動車の中から、以下8車種について解説していきます。

アルト

1979年に発売されて以降、40年以上にわたり愛されているのがアルトです。

国内だけでなく韓国や中国・インド・東ヨーロッパなどで支持を集め、海外仕様車も発売されています。

世代だけでなく国を超えても支持を集める、普遍的な魅力を持っている自動車だと言えるでしょう、 アルトのスマートキーと言っても、上記のように仕様が異なる場合もあるため、開錠や複製方法は一筋縄ではありません。

2021年には9代目アルトが誕生しましたが、モデルによって作業費用に差が生じる場合もあるため、まずはレスキューインフォのスタッフにご相談ください。

ジムニー・ジムニーシエラ

力強く走るオフロード四輪駆動車として、1970年に初代が発売されたジムニー。

山道や雪道・砂浜なども走行できることから、農林水産業に携わる方の愛車としても広く浸透しています。

また、その変わらないデザインが評価され、2018年にグッドデザイン金賞を受賞しました。

 

ジムニーは郊外での愛用者も多いため、山奥での「スマートキーがない!」というトラブルも起こり得るものです。

レスキューインフォのスタッフが、全国各地に最短時間で駆け付けますので、どんな場所・時間帯でもお電話をお待ちしております。

スペーシア

スズキを代表する軽トールワゴンがスペーシアです。

その名前からも連想できる通り、軽自動車とは思えないほどの広々とした車内空間が魅力で、家族連れのドライバーも少なくありません。

また「スペーシア カスタム」「スペーシア ギア」などの新型車も次々に発売。

 

車椅子の方も移動しやすいようデザインされたスペーシアも人気で、介護車両としての普及も進んでいます。

もしもスペーシアのスマートキーを紛失したら、レスキューインフォのスタッフが素早く急行します。

鍵の複製はもちろん、イモビライザーの登録作業もお気軽にご相談ください!

ハスラー

「遊べる軽」のキャッチフレーズのもと、2014年に誕生したクロスオーバーSUVがスズキのハスラーです。

特にアウトドアシーンで活躍するようにデザインされたハスラーは、高い走行性能や燃費の良さに合わせ、汚れや水に強い荷室・愛らしいデザインが人気。

香港やマカオ市場でも高い支持を集めています。 2020年に2代目が誕生したハスラーですが、鍵を失くした際にはレスキューインフォにご連絡ください。

現場へと出張したスタッフが、作業内容や費用の見積もりを丁寧にご説明いたします。

ワゴンR

スズキの代名詞と言っても過言ではないワゴンR。

軽自動車の国内販売台数ランキングの1位を長期にわたって獲得し、老若男女を問わず全国各地のドライバーから愛されているのがワゴンRです。

 

軽量さが魅力のワゴンRは、他社では真似できないレベルの低燃費を実現。

モデルチェンジごとに燃費基準をクリアし、スズキの高い技術力をうかがい知ることができますね。

 

販売台数が多いワゴンRだからこそ、鍵のトラブルも連日発生中です。

「スマートキーを紛失してしまった…」そんな時には、レスキューインフォの腕利きスタッフがすぐに駆け付けます!

キャリイ

1961年から販売されているスズキの軽トラックがキャリイです。

累計すると400万台以上が販売されているキャリイは、コンパクトな車体や軽快な走り・カスタムパーツの豊富さなど、ドライバーに愛されるポイントがさまざま。

農作業やアウトドアでも活躍し、各地のファンを魅了しています。

 

「夜道にキャリイの鍵を落としてしまった!」とお困りなら、レスキューインフォが迅速に出張いたします。

キャリイの鍵開けだけでなく、イモビライザーの登録・鍵のメンテナンスなども、フリーダイヤルでご相談ください。

エブリイ

ワンボックス型の軽自動車であるエブリイは、何と言っても積載容量の大きさが魅力。

バックドアが大きく開くこともあり、多くの荷物を積んだり運んだりするのに最適な車です。

また、フラットシートにしたときの床面積の広さが注目され、車中泊に用いる方も増えているようです。

 

商用車としても用いられるエブリイについては「社用車の鍵を落としてしまった…」というご相談もしばしば寄せられています。

個人・法人を問わず、エブリイの鍵のトラブルならレスキューインフォのスタッフが出張しますのでご安心ください。

コンパクトカー

普通車としては小型のコンパクトカーは、乗り回しやすさと安定した走行性が魅力。

本記事では、スズキの中でも人気なスイフトについてご紹介します。

スイフト

走行性能の高さと高水準な燃費性能が魅力のスイフト。

他の自動車メーカーが製造するコンパクトカーと比較すると安価な点も評価され、世代を問わず多く支持を広げていきました。

 

また、安全装備が充実しているため公用車やパトカーにも採用されていて、安心感のある自動車として注目されています。

もしもスイフトの鍵を失くしてしまったら、レスキューインフォが鍵の開錠・スペアキーの作成に出張します。

技術の求められるスマートキーの作成も随時承りますので、お気軽にお電話ください。

ミニバン

大人数での移動やアウトドアアクティビティにも打ってつけのミニバン。

スズキでもさまざまな車種が販売されていますが、その中からソリオとランディをピックアップしてご紹介します。

ソリオ

スペイン語で「玉座」「王様」を意味する言葉が由来のソリオ。

2015年には無駄な燃料消費を抑えたマイルドハイブリッド車が、翌年にはハイブリッド車が追加されました。

今までよりさらに環境にやさしいパワートレインが誕生し、ラインナップが豊富になったことも魅力のひとつです。

 

「今すぐにソリオのスマートキーを作ってほしい!」そんな時はレスキューインフォにご相談ください。

経験豊富なスタッフが、イモビライザーの登録作業もワンストップで実施します。

ランディ

スズキが国内販売しているミニバンとしては最高級クラスのランディ。

大地を表す「LAND」をその名のルーツに持ち、力強い走りや自由度の高い車内空間が魅力です。

また、スマートキーがあれば足をドアの下にかざすだけで開閉できる「ハンズフリーデュアルパワースライドドア」の機能を全車に搭載。

 

両手に荷物を持っていても簡単にドアの開け閉めが可能です。

ランディの鍵の紛失でお困りなら、他社で断られた内容でもレスキューインフォにお任せください。

まずはお電話いただければ、オペレーターが相談に乗らせていただきます。

SUV

「スポーツ用多目的車」を表すSUVは、スズキの自動車の中でも売れ筋です。

本記事ではクロスビーとエスクードの2車種について解説します。

クロスビー

2017年の末に発売されたクロスビーは、ワゴン車の車内空間とSUVの走行性能を併せ持つSUV車です。

衝突被害軽減ブレーキや誤発進抑制機能など、安全性能の高さも評判で、ファミリー層にも多く愛用者がいらっしゃるようです。

また、オフロードでも走行できる強さが魅力のクロスビーは、山岳警備隊の移動車にも採用されています。

レスキューインフォは個人・法人を問わずご相談に駆け付けますので、スマートキーを紛失してしまったらいつでもお電話ください。

エスクード

舗装されていない道路も任せられる走破性と、燃費や乗り心地の良さを両立しているのがエスクードです。

ダカール・ラリーなどのモータースポーツに参加することもあり、その知名度は世界的にも高くなっています。

「エスクードの鍵を落とした…」そんな時はレスキューインフォが出張いたします。

必要な作業によって費用が上下するケースがあるため、まずはスタッフまで見積もりをお問い合わせください。

スズキのスマートキーを紛失した時もレスキューインフォにご相談ください

レスキューインフォの技師は、スズキのスマートキー紛失に随時出張しています。

鍵のトラブルはいつ起こるか分からないため、24時間体制で活動を継続中。

作業のご相談や出張のご依頼は、いつでもフリーダイヤルでお待ちしております。

この記事をシェアする