2023/9/25 12:00

カテゴリ

バイクの鍵を紛失した時の複製方法とは?対処法や料金を紹介

バイクの鍵を紛失した時の複製方法とは?対処法や料金・を紹介

バイクの鍵を失くした!対処法や業者への依頼時に必要なもの・複製費用を解説

バイクの鍵を紛失した時、どのように対処すればよいでしょうか

「手元に鍵はないが、何とかして鍵を作りたい・・・」という場合もあるでしょう。すぐに鍵を複製したい場合には、鍵屋やバイク屋に相談するのが主な対処法です。そこで本ページでは、それぞれに依頼するときの流れや必要なものについて解説します。

また、バイクの鍵を複製するにあたって、その料金は気になるもの。ここでは、バイクの代表的なメーカー別に、鍵を複製する作業の費用も解説します。

この記事の概要

解説する複製方法

鍵屋、バイク屋に依頼

手段

専用機械で複製、バイクに依頼、その他

時間の目安 費用の目安

10分~

1万円~

鍵屋でバイクの鍵を複製する

鍵屋でバイクの鍵を複製する時のメリット

まず、鍵屋に相談してバイクの鍵を複製する方法について解説します。 地域で活動している鍵屋に相談すれば、すぐに対応してもらえるのが魅力です。

鍵穴の形状を読み取って鍵を複製してもらう

鍵穴の形状を読み取って鍵を複製してもらう

鍵屋に寄せられる依頼には、手元に鍵がない状態での鍵作成に関する内容も多数。

解決策はさまざまですが、鍵穴の中の形をマイクロスコープで読み取り、その形に合った鍵を作る方法が挙げられます。この方法で鍵を作るのは簡単ではありませんが、プロの技術と経験で鍵作成を成功させています。

短時間で鍵を完成させてもらえる

短時間で鍵を完成させてもらえる

鍵屋に相談する魅力は、短時間でバイクの鍵を作れること。

鍵を作成する専用の機械があれば、最短で5分から10分ほどで鍵を完成させられます。急いでいる時には鍵屋に相談するのがオススメです。

出張鍵屋に相談すればバイクを移動する必要がない

鍵作成のためには、鍵屋の店舗までバイクを持っていく必要があります。

しかし、鍵がない状態ではバイクが動かせません。バイクを車の荷台に積んだり、転がしたりして鍵屋まで移動しなければならず、非常に手間が掛かるでしょう。

一方、出張鍵屋に相談すれば、現場へとスタッフを派遣してもらえるのがメリット。バイクを動かさずに鍵のトラブルを解決できるので、鍵屋から遠い場所でも安心して相談できます。

バイク屋でバイクの鍵を複製する

バイク屋で鍵を複製してもらう時の注意点

次に、バイク屋に相談してバイクの鍵を複製する方法について解説します。

鍵番号を調べて鍵を複製してもらう

鍵番号を調べて鍵を複製してもらう

バイク屋に鍵作成を相談すると、鍵番号を調べることになります。

メーカーで管理されている鍵番号と照合し、新しい鍵を制作してもらうという流れです。バイクの購入時に渡された書類などを持参すると、スムーズに鍵作成を行える可能性があります。

完成まで時間が掛かるので急いでいる場合には不向き

鍵の完成まで時間が掛かるので急いでいる場合には不向き

バイク屋に鍵作成を依頼すると、完成までに時間が掛かるのがデメリットです。

依頼から製造・場合によっては配送にも時間を要するので、2週間以上は見込んでおくと確実。すぐに鍵を完成させたい場合には、鍵屋に相談すると安心です。

バイク屋までバイクを転がして移動する必要がある

バイクの鍵を紛失していると、そのバイクを動かすことも困難です。

近くにバイク屋があれば問題ありませんが、外出先で鍵を紛失すると、わざわざバイク屋へ運ぶのも一苦労。バイクを動かすのが難しければ、鍵屋のスタッフに出張を依頼するのが得策です。

バイクの鍵を複製する時に必要なもの

バイクの鍵を複製してもらう時に必要なもの

鍵屋やバイク屋に依頼して鍵を複製してもらう方法を紹介しました。

ここからは、依頼時に必要なものについてご案内します。バイクの鍵を複製するためには、どのようなものがあればよいでしょうか?

バイクの所有者を証明する運転免許証や自賠責保険証が必要

バイクの所有者を証明する運転免許証や自賠責保険証が必要

誰でも勝手にバイクの鍵を複製できないよう、所有者であることを依頼時に証明する必要があります。

相談するときには、運転免許証や自賠責保険証などの書類を用意しておきましょう。

必要なものがなくてもまずは電話相談

外出先でバイクの鍵を紛失した場合、自賠責保険の書類などは手元にないことも。

必要な書類がない場合にも、慌てずレスキューインフォにご相談ください。紛失した鍵や状況などに合わせて、最もスピーディーな解決方法をご提案いたします。

イモビライザーのIDを読み取ってバイクの鍵を複製する

イモビライザーの説明と対応する鍵屋

最後に、バイクのイモビライザーのIDを読み取って鍵を複製する方法について解説します。

車やバイクの盗難を防止するイモビライザーキー

イモビライザーとは、鍵と車体のIDが一致することでエンジンが始動する仕組みのことを言います。

この仕組みは、盗難防止の目的で一部の自動車やバイクなどに搭載されています。鍵穴の形に合う鍵があっても、車体のIDと鍵が合致しない限り、エンジンを始動させることができません。

イモビライザーキーが複製できればすぐにバイクのエンジンが始動できる

イモビライザーキーが複製できればすぐにバイクのエンジンが始動できる

イモビライザー搭載のバイクなら、この鍵が複製できるかどうかが重要です。

「外出先でバイクの鍵を紛失したが、バイクに乗らないと帰れない!」というときは、イモビライザーキーを複製できれば、バイクのエンジンを始動できるので安心です。

イモビライザー登録に対応している鍵屋か依頼前に確認する

イモビライザーキーの作成や複製には、特殊な機材と技術が必要です。

出張鍵屋に複製を依頼するときは、自分のバイクの年式・車種などを伝え、イモビライザーキーの登録ができるかどうか確認しましょう。

メーカー別・バイクの鍵の複製にかかる費用

メーカー別のバイクの鍵複製にかかる費用

バイクの鍵の複製をするにあたって、気になるのが料金面です。

そこで、ここからは鍵の複製作業の費用についてメーカー別に解説します。

カワサキのバイクの場合

鮮やかなライムグリーンのバイクが特徴的なカワサキ。

カワサキでは1000ccを超える大型バイクやオフロードバイクなど、さまざまなバイクを製造しています。バイクの鍵の複製作業に掛かる費用も、バイクのタイプによって幅があるので、まずは鍵屋のスタッフに相談してみましょう。

ホンダのバイクの場合

PCXやスーパーカブ・モンキーなど、時代を超えて愛される名車が人気です。同社のバイクは品質も高いため、鍵の複製費用が高額になることも。自力での解決が難しそうなら、出張鍵屋に複製を依頼するのがオススメです。

スズキのバイクの場合

レッツ4やアドレスなど、気軽に乗れるスズキのバイクは幅広い世代から支持されています。

同社のバイクの鍵は精巧で防犯性が高く、複製にかかる費用にはバラつきがあります。およその料金が分からない場合も、まずは鍵屋のスタッフに事情を伝えましょう。

ヤマハのバイクの場合

ヤマハのバイクは、走りやすさとスタイリッシュなデザインを両立し、根強い人気を集めています。

鍵を紛失した際は、鍵屋に相談して見積もりを出してもらいましょう。不正に開錠することは難しく、鍵穴へ針金などを無理に差し込むと、修理費用がかえって高額になる恐れがあります。

レスキューインフォ

鍵、水トラブルに使えるお得なクーポン GET!

レスキューインフォならこんなにお得

  
著者/レスキューインフォ 編集部

writer

鍵紛失、鍵交換、トイレのつまりから水漏れなど様々なトラブルを解決するレスキューインフォ。

レスキューインフォでは、鍵や水道の生活トラブルを自分で解消する方法もご紹介。数多くのご相談と作業経験を元に最適なアドバイスをお届けします。

この記事をシェアする